本文へスキップ

世界の子ども達が笑顔で暮らせる地球を願って様々な活動を続けています

2011年

Make a Smileプロジェクト開始 【2011年2月】

当団体では2011年より、これまで継続して支援活動をおこなってきましたドイツ国際平和村に加え、カンボジア国際平和村、ベトナム国際平和村の支援活動を継続して行います。
そこで、今後更なる平和村支援を行っていくため、募金箱回収事業に加え
①使用済みインクジェットの回収、
②書き損じはがきや未使用はがきの回収、
③使用済み切手の回収を広く呼び掛けてまいります。
家庭や職場、学校などで不要になりましたインクジェット・はがき・切っては廃棄処分されていましたが、再利用することで、紛争・貧困・病気で苦しむ子どもたちへの支援活動に役立てようと考えています。

第1回ワンコインセミナー   【2011年3月27日】

ペイ・フォワード倶楽部では、平和啓蒙活動の一環として、ワンコインセミナーを開催することになりました。
第1回テーマ「今の自分にできる協力って何だろう」
≪プログラム≫
・ドイツ国際平和村の活動について
・ペイ・フォワード倶楽部の活動について
・会員になるためには
セミナー終了後は参加者の皆さんと募金箱制作を行いました

第2回ワンコインセミナー  【2011年4月24日】

テーマ:「日本国際平和村設立に向けて~自分にできる支援の方法~」
プログラム≫
ドイツ国際平和村について
・NPO法人ペイ・フォワード倶楽部について
・東日本大地震から原発問題について考えてみよう
・ペイ・フォワード倶楽部の今後のビジョン

第3回ワンコインセミナー  【2011年5月29日】

テーマ:「日本国際平和村設立に向けて~プロジェクトの始動~」
≪プログラム≫
ドイツ国際平和村について
・NPO法人ペイ・フォワード倶楽部について
・会員になったきっかけ (賛助会員の新谷美緒さん、森本紗世さん)
・日本国際平和村(仮称)設立プロジェクト




第4回ワンコインセミナー  【2011年6月26日】

・ドイツ国際平和村 活動紹介
・ペイ・フォワード倶楽部 活動紹介
・ゲスト堀川歩氏による「世界一周体験記」


第5回ワンコインセミナー 【2011年7月24日】

ゲスト: 吹田市議の神谷宗幣氏
市議になる前の世界で学んできた経験を通して、
日本の若い人たちへ向けた情熱あふれるメッセージを1時間熱く語っていただきました。


わなたべゆうminiチャリティコンサート inAngel Village 【2011年7月3日】

7月3日、カフェ「Angel Village(エンジェルビレッジ)」の カフェとしての運営がこの日で最後となりました カフェとしての運営の締めくくりのライブとして、 ペイ・フォワード倶楽部の活動に賛同して下さっている仲間の一人 『わたなべゆう』さんにカフェエンジェルビレッジで最後のライブを開催して頂きました。
これまでにカフェ「エンジェル・ビレッジ」へ足を運んでいただいたみなさまに心から感謝を申し上げます。
今後はフリーマーケットショップとして生まれ変わる「エンジェル・ビレッジ」をよろしくお願いします。
わたなべゆうさん、最後のライブをありがとうございました。


Angel Villageフリーマーケットショップとしてリニューアルオープン! 【2011年7月21日】

エンジェル・ビレッジがフリーマーケットショップとして再スタートをしました。
今後もよろしくお願いします。

岸和田なみきりホールイベント参加 【2011年7月16日】

岸和田市のなみきりホールのイベントに参加しました。
募金活動、物品販売、活動紹介等を行いました。


第6回ワンコインセミナー  【2011年8月28日】

当団体理事であり、スマイル会吉田歯科の院長である吉田信一郎氏による講演。TV「ウルルン滞在記」の視聴者出演で訪問した、アマゾンの裸族が暮らす村での貴重な経験や、ドイツ国際平和村への思い、将来のビジョンなどをお話しいただきました。


ドイツ国際平和村訪問ツアー 【2011年9月16日~24日】

今年は総勢21名での訪問でした。
≪ツアー内容≫
デュッセルドルフ、ケルン市内観光
・ドイツ国際平和村訪問(オリエンテーション、施設見学、セミナー受講、子どもたちとのミサンガづくり、 リハビリ施設、治療室見学、子どもたちへ歯磨き指導)
・平和村本部訪問
・平和村運営のフリマショップ見学
など

第7回ワンコインセミナー 【2011年10月16日】

3月から毎月実施していたセミナーの最終回。
年内の事務所でのセミナーはひとまず今回で終了で、来年3月よりスタート予定です。
≪プログラム≫
・第1回セミナーからのふりかえりと進捗状況
・ドイツ国際平和村訪問ツアー報告会

Rua Feliz~千里山平和カーニバル~ 【2011年10月23日】

今年も団体所在地の街づくりイベントに参加しました。
≪ペイ・フォワード倶楽部出店内容≫
・ダンボール迷路
・ワークショップ(バルーンアート、手形)
・南京玉すだれステージ


ドイツ国際平和村訪問ツアー報告in滋賀  【2011年11月12日】

ツアー参加者で滋賀県長浜市にお住まいの方が自宅でセミナーを開催されました。
ペイ・フォワード倶楽部から、理事長と事務局長がドイツ国際平和村とペイ・フォワード倶楽部の活動について、そして、平和村で頑張っている子供たちの姿勢から日本の子どもたちの教育の在り方、 その子供たちと接している大人の生き方まで、話が広がり、大変有意義なセミナーとなりました


東日本大震災 福島被災地支援 【2011年11月】

福島白河市にある「白河栄光教会様」に冬物の支援物資を送りました。
ニュース等でも度々報道されていますように、 間もなく、本格的な冬を迎えるにあたり、 仮設住宅で生活をされている被災者の方々は冬物の衣類や布団などが とても不足しているといわれています。
そこで、ペイ・フォワード倶楽部としてできる被災地支援を検討し、 フリマショップに寄付として提供して下さる冬物の衣類を送ることにしました。
また、この支援活動には、地域活性化事業を千里山を中心に行っている せんりやま元気プロジェクトも関わって下さり、 地域の皆さまから沢山の衣類を寄付(提供)して頂きました。
先日被災地の方から無事に物資が届き、 仮設住宅で生活している皆様が早速使われましたとの 連絡を頂きました。


ガーデンパーティ in万博記念公園 【2011年11月5日、6日】

吹田万博記念公園でのガーデンパーティーも無事に終えることができました。
今回のイベントは、夏から学生団体のMPJとの協力でイベントに参加し、 万博東広場にキッズブースを出展しました。
天気予報で、2日間とも雨と予報されていた中でのイベント開催、 段ボール迷路、フェイスペイント、バルンアート、手形アートを出展していた 私たちにとって、コンディションは最悪でした。
そんな状況でも、笑顔で声を出して子どもたちに優しく、楽しい空間を提供 していた学生スタッフの皆さんには、本当にすばらしかったです。
雨の中ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。


セミナーin和歌山 【2011年11月6日】

和歌山市中央コミュニティーセンターでペイ・フォワード倶楽部主催のセミナーを開催しました
この日のセミナーは、ドイツ国際平和村訪問ツアーの報告と、ペイ・フォワード倶楽部の活動報告 をメインに行いました。
和歌山医大、地域の方々に沢山ご参加頂きました。

活動報告ページへ戻る

特定非営利活動法人 
ペイ・フォワード倶楽部


〒565-0847 
大阪府吹田市千里山月が丘6-1-314
TEL 06-6330-0281

《アクセス》
阪急「千里山」駅下車 徒歩5分


info@pay-forward.org





アジア地域の子ども医療と
女性の自立支援の為の
ネットショップ ▼