本文へスキップ

世界の子ども達が笑顔で暮らせる地球を願って様々な活動を続けています

2008年

チャリティーコンサート Peace Angel~平和の天使たち~ 【2008年1月20日】

恒例のPeace Angelを吹田メイシアータ小ホールで開催。
関西大学吹奏楽部応援団の爽やかな演奏で幕が開き、続いて、サポーターのドイツ国際平和村訪問報告、そして元プラクティカント(ボランティア)さんによるトークセッション、絵本の読み聞かせと続き、第1部の終了。
第二部は、ウヰルミナリンガーズの皆さんによる素晴らしいハンドベル演奏。そして平和村クイズの休憩を挟み、昨年に引き続き登場の林夏子さんのステージでエンディングを迎えました。
来場記念品として、平和村の子どもたちが作ったミサンガをプレゼント。ご来場いただいたみなさんと、たくさんのボランティアの方々、お忙しい中、ビデオメッセージを寄せてくださった東ちづるさん、みなさんに感謝します。

ドイツ国際平和村 訪問ツアー2008 【2008年3月14日~3月21日】

平和村での生活は、セミナーハウスの宿泊、アンゴラについてのセミナーを受ける事ができ、充実したツアーとなりました。
滞在期間中は、ミサンガ作りや絵を描いて子どもたちと触れ合う事ができました。
訪問の一番大きな成果は、広報担当のヴォルフガングさん(日本人スタッフのお二人も交えて)と、これからの支援の在り方について率直な意見交換が出来た事です。募金を送ることはむろんの事ですが、ドイツ国際平和村とペイ・フォワード倶楽部が、連絡を取り合いながら、お互いに協力(パートナー団体として)して、傷ついた子どもたちを支援していく、そのことを通して「平和」をメッセージしていく事などを確認しました。ドイツ国際平和村のスタッフの皆さんには大変お世話になり、心より感謝しています。


フリーマーケットinガーデンモール彩都 【2008年4月6日】

ペイ・フォワード倶楽部から田川・赤羽・佐藤・高木の4名が参加しました。
雨が降ると聞いていたのですが、朝から晴天晴れで絶好のフリマ日和でした。ニコニコ
場所的に開発途中の場所で、あまり認知されていないところでしたが、思っていた以上の人で賑わいました。
ペイ・フォワード倶楽部も来られたお客さんとコミュニケーションをとりながらワイワイ楽しみ、売り上げは8,290円となりました。

ほっと市民バザールinかやの中央 【2008年5月24日】

箕面市の「かやの中央広場」で開催予定でしたフリーマーケットですが、雨天のため、屋内の「みのお市民活動センター」で開催されました。
ペイ・フォワード倶楽部から赤羽・山川ファミリー・網中・西山の4名が参加しました。
あいにくの雨でしたが、たくさんの人が訪れてくださいました。
フリーマーケット以外では、舞台では歌にダンスにジャグリングにと色々なジャンルの方々が出演。とても楽しい1日となりました。
今回売り上げは約14,000円となりました。ご購入いただいた皆さん、ありがとうございました。


吹田ボランティアフェスティバルin吹田市役所前駐車場  【2008年5月25日】

当日の朝は小雨でどうなるかと心配しましたが、午後からカラッと晴れ、たくさんの人で賑わいました。
ペイ・フォワード倶楽部は、長谷川・佐藤・田川・藤田・高木とボランティアさん4名。
ブースでは物品販売・パネル展示・体験コーナー(顔マグネットづくり)をし、ステージではクイズを行ないました。大盛況のうちに終了し、売り上げ・募金あわせて約6,000円となりました。ブースへ立ち寄っていただいた方々、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。


マルクト市 【2008年5月24日.25日】


滋賀県の大津市 で「マルクト市」が開催されました。
ドイツレストラン「ヴュルツブルク」の前のレンガ通り一帯に、約20ブースの「物つくりの店」が並び、ドイツ伝統のマルクト市の雰囲気も充分でした。
ペイ・フォワード倶楽部は初参加でした。
ドイツ国際平和村のパネル展示があると聞いてやってきた、という方もいらっしゃいました。ブースを出展している皆さんにも、募金をしていただき、私たちも他のブースでお買い物をしたり、楽しい雰囲気を満喫した二日間でした。
募金として物品販売の売上で、約28,000円になりました。
ペイ・フォワードブースにお立ち寄りいただいた皆さん、ありがとうございました。

Peace Angel~平和の天使たちin箕面  【2008年7月6日】


今回のイベントの大きな特徴は、二部に予定していたコンサートのゲスト:林夏子さんのすばらしいシャンソンの歌声と、ピアニスト:北川美晃さんのすばらしいピアノでした。
イベント前日まで、来場者数がはっきりとつかめない中で、精一杯準備を進めてきたスタッフのおかげで、当日は、会場が満席になるほどの人に来ていただけました。
オープニングを飾ってくださった、キッズ・ダンスチーム「ビート・ボックス」の皆さんの元気でかわいいダンスにも、大きな拍手が沸き起こっていました。
お忙しい中来場していただき、物品を購入してくださった皆様・募金箱に寄付をしてくださった皆様、本当にありがとうございました


星愛七夕まつり 【2008年7月7日】

2008年も名誉会員の「土居 年樹」さんからお声をかけていただき、大阪天満宮で開催されていました、「星愛七夕まつり」に参加してきました。
今年は「大阪プロレス」さんも来ており、最後に中小企業の神様「恵比寿さん」と記念撮影をしたのですが・・・・。なななんと「うっかり者」のスタッフが保存をし忘れていたようです。
恵比寿さんからは協力できることがあれば協力させていただきますと言って下さいました。いつか一緒に何かイベントが出来れば良いなと思います(^^)
フリマを中心に物品販売を行い、売上は約13,000円となりました。お買い上げくださった皆様、募金を頂いた皆様、ありがとうございました。


千里山保育園 平和のつどい 【2008年7月29日】

千里山保育園で平和についてでペイ・フォワード倶楽部は紙芝居で平和村のお話しをさせていただきました。
小さい子どもたちなので、ジッと聞いていられるのかなぁと思ったのですが、いざ始まるとみんな真剣に聞いてくれました。
そして紙芝居終了後には園児たちや先生方の素敵な歌も聴かせて頂きました。
その日の内に保育園から、お礼のお手紙が届きました。
今回の紙芝居で、子どもたちも平和に関して、何となくでも分かってもらえると嬉しいです。
とても貴重な経験をさせて頂きまして、ありがとうございました。


富士登山チャリティー ウォーク 【2007ン年7月28日、8月3日】


横断幕を持って1合目から登山を開始し、無事に10合目まで登頂しました。
このチャリティーウォークを通じて、募金箱設置店も増え、ドイツ国際平和村への関心をもたれた方もいらっしゃいました。
今後もこのようなチャリティーイベントを通してドイツ国際平和村への支援を続けていきたいと思っています。
ご協力をいただいた方々には、本当に感謝しております。
皆さま、本当にありがとうございました


ヤングボランティアセンター主催 講演会 【2008年11月8日】

11月8日、山形県新庄市で、ヤングボランティアセンター主催の講演会に呼んでいただきました。
1時間半で、ドイツ国際平和村の子どもたちの様子やボランティアについて、講演をしたのですが、高校生・青少年ボランティアリーダーの方々が、熱心に聞いてくださっていて、大変嬉しかったです。
 山形県は、「山形方式」と言う他の県にはない方法で、高校生のボランティア活動への参加を提案しています。「山形方式」と言うのは、各高校での活動ではなく、地域で活動していけるように行政が青少年リーダーを交えながら、活動をバックアップしています。
9時からの会議にも参加させていただき、講演会は10時半から12時まででした。
 1、ドイツ国際平和村の子どもたちとの出会い
 2、ドイツ国際平和村紹介DVD上映
 3、ドイツ国際平和村の紹介と子どもたちの母国の現状・平和村での生活について
 4、ボランティアとして、子どもたちとの触れ合いについて
 5、国際ボランティアについて(言葉・文化の違いから学ぶ事)
 6、日本での支援活動について(個人から団体、団体から法人へと)
 7、未来を担う若い方たちへのメッセージ
 8、質疑応答
 帰阪後、参加された皆さんの感想文を整理して、送っていただきました。
ドイツ国際平和村を知らなかった方が、ほとんどでしたが、今、このときにも、この同じ地球の上で、罪のない子どもたちが紛争によって傷ついている現状を知り、自分ごととして捉え、自分にも出来る事を探していこうという、大変うれしい感想が多かったです。山形県教育庁最上教育事務所の佐藤様はじめ、スタッフの皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。


Rua Feliz2008 千里山平和カーニバル 【2008年11月19日】

地域のお祭りも、2008年で4回目となります。
ペイ・フォワード倶楽部もワークショップ、パネル展示、飲食、フリーマーケットの4つのブースを出店し、参加スタッフも20名程でした。
チンドン屋さんが町を練り歩き、にぎやかなステージや、趣向を凝らした出店ブース。ふだん静かで穏やかな千里山も、この日は大いに賑わいました。
ペイ・フォワード倶楽部のパネル展示ブースでは手作りケーキ&コーヒの販売をしながら、熱心にパネルを見てくださる方や、関心を持ってくださった方も多かったです。
当日お手伝いしてくださった、スタッフ、ボランティアの皆さん、募金をしてくださった方、購入してくださった方々、本当にありがとうございました。

活動報告ページへ戻る

特定非営利活動法人 
ペイ・フォワード倶楽部


〒565-0847 
大阪府吹田市千里山月が丘6-1-314
TEL 06-6330-0281

《アクセス》
阪急「千里山」駅下車 徒歩5分


info@pay-forward.org





アジア地域の子ども医療と
女性の自立支援の為の
ネットショップ ▼